ベルギー風の小さなパン(島津睦子のパンの本より)☆ラスク

ベルギー風の小さなパン

 本に載ってるような切れ目と違うのですが、ま、いいかな。思ったよりソフト&しっとりでした。一つ66gの分割なので、バターロールよりも大きめです。レモン汁が数滴入れるのですが、これは何のためだろ。ビタミンCの役割?まじめな性格の私?は入れましたが・・・
 成形が面白い。バターロールはめん棒で延ばした楕円のような形をそのままくるくると巻くんだけれど、これは楕円の両端を少し折ってそれを軽くめん棒で押えるので四角っぽい形になってそれをくるくると巻くんです。

 昨日焼いたポピーシードブレッドをさっそくラスクに。というか・・ラスクのために焼いたようなものですね。サクサク感が抜群です。ラスク好きな人とこのサクサク感を褒め合いたいくらい。