ポピーシードブレッド(島津睦子パン教室より)☆フルーツの揚げパン(島津睦子のパンの本より)

ポピーシードブレッド

 やわらかでリーンな生地の上にけしの実をまぶしてあります。スーパーカメリアとフランスパン用粉合わせて500gで6本作りました。くせのない味、そのままでも味わいがあるし何にでも合う素直なパン、そんな感じです。最終発酵を長くとったのでふんわりと柔らかに大きく焼けました。成形後に卵を塗ってけしの実をまぶしておくんです。これだけ柔らかいと、最終発酵が終わってから塗ってたんじゃ多分つぶされてしまいそうですもんね。

 フィリングはリンゴを甘く煮たものとバナナです。卵白を塗ってスライスアーモンドとココナッツロングをそれぞれにまぶして160度で揚げています。心をこめて丁寧に作ります・・・。プレゼントとか、パーティとかにいいかも〜〜作っていて楽しかった!