あんドーナツ(島津睦子のパンの本より)☆ラスク☆チョコレートケーキのようなパウンドケーキ(前日作)

あんドーナツ


 もしかして作るの初めてかも・・
 アンだけにアンガイうまく出来るものですねぇ。。ばんざーい! パンの中にあんを入れてそれを揚げると云う・・最初は誰が思いついたんだろ?っといつものようにその昔に思いを馳せてしまうのであります。 
 粉はスーパーカメリア70%薄力粉30%で、分割は生地が38gほど、あんが22gです。揚げないあんパンに比べると10gほどずつ小さめに作るんですね。170度の揚げ油の中でじわーと大きくなるという感じです。熱いうちにグラニュー糖にまぶすんですが、このときはドーナツ屋さんになった気分です。

 マーガリンの上に、グラニュー糖・シナモンシュガー・チョコレートと3種類のラスクを焼きました。チョコレートはいまいちだったかな。低温(135度くらい)で30分ほどと、温度も時間もテキトーな感じで まさにラスクは楽す。へへへ・・前にもそんなこと言ってたかも? 

 これ、昨日の夜遅く焼いてたものです。ココア入りのパウンドケーキにくるみを少し。早く焼きたかったので、クグロフ型に入れて。