北欧ブレッド

北欧ブレッド

 この生地すごーーーくベタベタで、いやなんだけどぅ・・。って、今の私は大丈夫。ベタベタのこの生地、分割・成形のときに手に油分を付ければ楽チ〜ンなのです。島津先生の本に書いてありまして、そんなことちーっとも知らなかった無知なわたしはよろこんでいるのであります。ピスタチオの代わりに今日もパンプキンシードをのせました。いつか、ピスタチオをのせてみよっ。ま、いつか・・

  この町にきて、何年が経つのでしょう・・・
 休日に行くスーパーのリサイクルのごみ出しを終えたところで、入ってきた車の運転席に見覚えのある横顔を見つけた。向こうも気が付いたらしく、笑顔になって運転席から出るなり満面の懐かしさを送ってくれました。「もう何年会ってないかしらねぇ?」「ちーとも変わらないねぇ!」「今どうしているの?」「元気そうねぇ!」彼女の現在の事や、私の最近の事や・・・。リサイクルごみ出しの前で、延々とは話せないので来月にでも家に来てねって言ってもらって携帯の番号を教えてもらって(それぐらい会ってないんだぁ・・)近々また会うことになりました。
 今度は、ATMのところで向こうから会釈をしてくれた〜。あれぇ、だれだったけぇ?? もしかしてお○ださん!や、やせたわー!「若返ったね!」って言うと、「ううん!○○だらけよー」あ〜〜いったい何年見てないんだろ?短い時間に、体重が減ったのはウォーキングをしてるからかなとか、お互いの近況などを交わして「それじゃぁ、またねぇ〜」と、かるいさよなら。
 そしてそして、10年ほど前オープンしたときに勤めていた古巣へ行くと、いたいた・・懐かしい顔だわ! ここはいつ行っても100%親切で懐かしい笑顔が返ってくる。「元気?」「いいなぁ・・このムード、変わらないねぇ・・」などと・・しゃべりながら、来週にでもみんなで会おうよと云うことになって、いつがいいか日日の調節をさっさーと始めてくれた。じゃぁまたねっ!って、帰る私の頬は緩みっぱなし。「あぁ・・この町にどうにかこうにか住んで、いつの間にか時間が過ぎて、懐かしい顔が増えていってるんだなぁ」と、いやに素直でほんわか温かーい気持になるのでした。