クルミ入り食パン☆あんドーナツ

クルミの入った食パン

 昨日は雨水でしたか・・今日も二月にしては暖かな日でした。朝、玄関先の山茶花の木から、つぼみが少し咲きかけたぐらいの赤い花を付けてる枝にハサミを入れて、リビングのガラス瓶に挿しました。
 午前から名古屋市M区の友人が遊びに来ました。お昼は何を焼こうか??悩んだ末に決まったのが、この前好評だった「あんドーナツ」です。ピンポーンが鳴る前には最終発酵に入っている段取りだったんだけれど、ピンポーンが鳴った時は成形もしていなかったので、テーブルの上に広げたパンたちにあんを包みながら「久しぶりやねぇ・・」「もうちょっと待ってえぇ・・」と、最初からドタバタ(あ、いつもか・・)でしたわ。

 とりあえず、パパ-と白菜とベーコンのスープを作ってどうぞー!って、そしたらその簡単スープがうけて(ま、この季節あったかいスープはありがたいものですからねぇ。。)この固形スープで作ったのよ〜と、生協の固形コンソメスープを見せながら・・「はい、どうぞ〜これで作ってねぇ。」と渡しながら、この前習ったラッピングで・・・と、それぞれにビニール袋を渡して見本を見ながらまたまたプチッとラッピング教室〜〜(←大袈裟)あんなにおしゃべりな皆が静かに手先を動かしだしましたがな・・・あ〜〜、みんな習うって楽しいことなんだよねー!
 かわいい袋にリボンを通してその中に入っているのはどう見てもチョコレートですなぁ。コンソメなんですけどね。それで、今日来れなかったいつものメンバーに私が作ったものを渡しておいてねと頼みました。「コンソメって書いてるけど、チョコだからね。と言っといてね(^_-)」と。ふふふ〜

 そう言えば・・シフォンケーキの作り方を教えてねって言ってたのを思い出しまして、あんドーナツを揚げながら、二人にボールや卵や砂糖やサラダ油やレモンや・・・用意しながら、レシピ通りに進めてもらったりしました。
段階ごとに写真を撮って、全部で12〜3枚撮ったものをじゃあこれをレシピにしようか、と今度はパソコンの前に行き、たった今の画像入りレシピの製作です。オーブンの中ではレモンのシフォンが焼かれていて・・焼き上がって逆さまにして冷まして、型から出してその写真を今作っているレシピの右上に持ってきたら完成。
 だったのですが、型から出すのに大失敗の巻きでした(>_<) これまで一部がぼろぼろになることはあっても、全てどっから見ても見た目ぼろぼろ・・・になっちゃいましたんです、はいー。だから画像はありません、と言うか、もちろん撮ることさえ忘れ果てていましたがな。二人の助手?は「私らがやったからやわー」とか完璧に優しいフォローをしてくれて、こっちはかっこ悪いプチ先生でした。
 でもでも、ケーキづくりとは縁遠いく○たさんまで、作ってみよー!と言い出したのには驚き、そして喜びでした。娘さんが作り方を聞いてきてねと言っていたという○やまさんも明日作るわ!とちょっといつになくやる気満々で、それもまた嬉しかったわたしでした。
 撮ったばかりの写真入りレシピの右上には失敗作ではなく、以前作ったきれいに見えるレモンシフォンの写真を持って来て、何枚かプリントアウトを頼まれました。さっそく作って下さいね。

 これは彼女たちからのお土産です。ゆっくりとお茶でも飲みながら、いただきたかったけど、和菓子に入る?時間がありませんでしたので、夜ゆっくりと味わうことにしました。M区にいたころは、ここの大福もちよく買っていたなぁ。ちょっと前、はなまるマーケット香里奈がゲストの時にここの鬼饅頭を持って来てましたよ。

 名古屋 山田餅 島田店 
 名古屋市天白区御前場通り9
 大根交差点東