お布団を干す

昨日お届けのバターロール

 この頃、よくお布団を干すようになった。そんな何でもないことにも気持ちが進まなかったのだね、わたし。この頃、気持ちが前向きだからかもしれない。南向きにバーっと干せる場所があるわけでもないので、誰のお布団干そうかなぁと選んで。取り入れる時、ふんわり太陽の匂いがして気持ちいい。今日はわたしのは干さなかったけどこのお布団で寝ると気持ちいいだろうな。
 今週末奈良に父を迎えに行く予定だけど、部屋を換わるにあたって家の中の家具の移動をしなければいけないのに、遅々として進まない。正直どこか億劫なのだね・・。特に今日の電話でなんだか余計そんな気分に。もう止めたくなるくらい。
 夫の親ではなく自分の親を受け入れること、これから先も色々あるのかなぁ。夫に遠慮しなければいけないのも、これから先なんだかいやだわ。自分自身の何十年か先の話でもあるんだよね。先々色々不安ばかりではあるけど、不安材料探してみてもどうしようもありません。寝よう。


 昨日焼いた紫いもあんパンです。白あんに茹でて潰した紫いもを混ぜました。やさしい味わいの餡になりました。

 バナナパン、この頃よく作るなぁ。バナナが残り気味だからというのもあります。
 テレビ真夜中のパン屋さんシュトーレンが出てたなぁ。そろそろ焼きますかー!そんな12月が始まっています。