スペイン風ボーロ

 
 よく遊びに行かせて貰うオコジョのつぶやきさんの、昨日のブログを見て「アジア保健研修所」の中で活動しているボランティアグループ主催の「カバール! インドネシア」に行ってきました。日頃、ボランティアなどとは縁遠い生活なので、たまには何か参加しよう!それに車で数分のところなのでちょっと・・新しい体験、、をしに出かけてみたんですが。
 受付で、「〇〇さん(オコジョさん)は今日はいらっしゃらないです。東京に行かれたんじゃ・・・」と聞いた時はがっくりでしたが、まあ気を取り直して参加させていただきました。
 日頃あまり関心のないインドネシアという国、最近、ニュースにもうとい私はすごい地震が起きていたことも記憶の彼方でした。阪神淡路大震災と同じほど(?それ以上)の震度・死者・被災状況なんですね。いつも自分自身で精一杯だから、こうしてここに集っていらっしゃる人たちには尊敬すらしてしまします。
 新しい体験なので、名古屋に留学されているインドネシアの学生さんの話や、インドネシアのあいさつの言葉(もう、忘れちゃったけど・・)、ガマランの演奏、ランチにいただいたインドネシア料理↓何もかも心弾むものでした。
 ↑スペイン風ボーロは、お洗濯しながら〜短時間で焼けるもの??ーーを考えて、慌ててこしらえたものです。熱々をさぁーと箱に詰め込んでもって行ったので、どうかなぁ?と心配でしたが、ランチのテーブルのジャスミンティーの横に置いていてくださいました。よかったぁ。こんなことでしか、ボランティアはできないんですから。