山型食パン

山型食パン

 乾ききっていない洗濯物のオンパレード〜〜♪ で、よく晴れた一日でした。それに、夕方からここの地区の夏祭りがある日だったので、晴天で何よりでしたー。
 近くのサッカーのグランドで催される夏祭り。無邪気に遊んでお祭りに行きたがる年頃の子供はいない我が家では、夕ご飯をゆっくり食べた後ぼちぼち歩いて出かけます。もう、祭りも30分ほどで終わるかなぁと言うぐらいの時間に、、。Kさんは浴衣を着るのが好きなので、さっと着替えてしまいます。スキンヘッドにキャップ(お気に入りの。。)、ほろ酔い加減で目じりの下がった人の良さそな印象で・・。
 メインイベント(家にとっては・・)の大抽選会で、サッカーボールが当たった時は、人の良さそなおじさんのそばにサッカーボールをほしそな小学生君が、まつわりついてきたのです。
 それにしても、かなりな線じゃないかな・・当たる確立!確か、1等が液晶テレビで2等がデジカメ・・。Kさんはデジカメを狙っていたんですが。。(ムリムリ)サッカーボールは5等か6等ぐらいだったかな、でも、当たるというのは嬉しいものです。
 家に持って帰ったら「めちゃめちゃうれしいやん!」と、N君。おーい、だれがN君にと言った?でも、暗黙の了解・・・・、サッカーボールはN君にと、分かりきってること。
 夏祭りがあったグランドで、かつてあの子は駆けていた。もう、8年位前になるのかな。サッカー少年は急に止めると言い出した。チチもハハもまわりも驚いたなぁ。あの時のことをどうしてなのかゆっくり訊こうとおもって、もう何年も過ぎてしまったけど・・。いつか、訊こうと思っている。土・日の試合にはチチとハハは”追っかけ”をしていた。N君の走る蹴る頑張る姿は、何よりものエナジーだったし、少しのよどみもない明らかで当たり前な日々だったのです。 暫くは、このグランドに行けなかった。そこに駆けてるはずのわが子がいないのだという現実が信じられなかった。〇〇〇グランドに吹く風がとても、さびしかったなぁ。
 ・・・・、なんかちょっと思い出して書いてしまいました。
 今はこうしてボールを見てはしゃいでるNくんだから、そろそろ訊けるかな。