キャロットブレッド

キャロットブレッド

 冬の太平洋側の日差しだわ! 暖かだ。しかも風もないし・・無条件に顔がほころんでしまう。1月だというのにだ。
 夕方近くにN君と出かけた。行き先が同じ方向で私は製菓材料のショップ、N君は皮膚科へと。フロントガラスを突っ切るようにまっすぐに飛行機雲が走っていたね。
 もうすっかりN君はコーヒー好きになって、カプチーノを頼む私の横で「ホット」を注文する。今日も「ハートでね・・」とカウンターの向こうの○きちゃんにおねだりする私でした。さわやかで愛くるしい笑顔の○きちゃんが淹れてくれたカプチーノ、ハートが二つ!!・・携帯のシャッター音で振り向いた彼女の笑顔にぴーす♪

 お互いのコーヒーを少し拝借しながら、「おいしいね。」なーんて言ったり、ゆるく何気に話をしてたね。
 どれにしようか・・豆を選んで、暮れなずむ道を戻ってきました。バッグに入れた豆の袋から車内中にキリマンジャロが香っていました。日が落ちかかるころに差し掛かって、「これって日の出みたいだよね。」N君は海の、私は車窓からの今年の初日の出をそれぞれに思い出してたのでした。「水平線からの日出ってきれいやろうね・・。」「水平線の辺りに雲があってすごい、金色になってた・・」などと取り留めのない話をしながら家に着いたのでした。

 いつものように全然、今日焼いたパンの話じゃないし・・・