イギリス山型食パン☆スコットランドバンズ☆

イギリス山型食パン

 「ふっくら盛り上がった山は、生地がしっかり縦にふくらんだ証拠。側面にもしっかり焼き色がつき、表面の皮には、さめるにつれ細かいひび割れが入っていきます。その時のピチピチいう小さな音をきくと、上手に焼けたなと嬉しくなるのです。」と、書いてありました。それを読んで、筆者(島津睦子)の気持ちがよく解るー!と感じたのと同時に、ピチピチという音がものすごく聞きたくなりました。 
 イギリス山型食パンが焼き上がってから、そばにいなかったのでその「ピチピチという小さな音」を聴き逃してしまいましたが・・。ちょうどN君の友達がきてコーヒーを淹れてハハも・・と促されてN君の部屋で一緒にコーヒータイムをしていたので。しかも2杯も。2杯目は私が淹れてポットごと部屋に持って行ってシフォンケーキとともに長居してしまったし。