小豆パン☆黒豆ケーキ

小豆パン

 
 ↑これは何でしょう? 
 一昨日の夜、御ぜんざいの鍋を火にかけたままお風呂に入ってしまって、煮詰まって焦げてしまった鍋に辛うじて残された御ぜんざいの残骸の小豆ちゃんです。
 ちょっと焦げ臭いにおいがすると言えばするのですが・・この際小豆パンにしてしまおうかと!
 粉の30%入れることにしました。小豆の色だけにしておきたかったので敢えて砂糖は白の上白糖にしておきました。
 小豆の粉(お焦げちゃんの残骸!)を強力粉の30%にしたのは失敗かな。生地が柔らかくなり過ぎてしまいました。焼き上がってからも、腰が弱くふにゃっとした感じ。でもきっと、ふっわふわで美味しいと思います。っていうか・・・さっき一口。
 はいっ、香ばしい風味(←焦げ臭いの間違い?)がたまりませんでしたぁ。小豆の粒も入っているので、なんとも食感が良いのです。が、これはもう二度とは作れないと思いますが。
 焦がした鍋はその夜水に漬けておいてあくる日、30分たわしとスプーンで格闘して、なんとかお焦げくんんにはさよなら出来ました。もっとなんかいい方法あったんでしょうが、夢中でスプーンをとにかく引っ掻いていたんです。(もう焦がしたくない〜〜)

 パウンドケーキに黒豆を入れて作るつもりでいたところに、ちょうど「小豆ちゃん」が登場したのでこれもこの際一緒に入れて混ぜて焼くことに。
 自分の覚えで・・・混ぜて行く順に〜
 バター     100g
 ブラウンシュガー 85g
 卵         2個
 黒豆(煮豆)   90g
 「小豆ちゃん」  90g
 薄力粉     100g

 
 ま、今度作るときは小豆ちゃんは登場できないでしょうが・・。

 本日Kさんが帰省から帰ってきました。フィッシャーマンなので?グレやらいろいろ・・釣果はあるみたいですが、とりあえず冷凍庫に眠っています。今日はカレーライスの予定でいたのでね。

 帰省すると必ずと言っていいほどおみやげにしてくれるお饅頭がなく・・、今日は輪島の水ようかんでした。北陸の方はお正月には水ようかんを食べるのが習わしなのでしょうかね。水ようかんときくと夏!って思ってしまうんですが、これもまた郷土色のあるお土産なのかな?