山形食パン☆黒豆の入ったバナナケーキ

山形食パン

 可燃ごみの収集日の今年最初の日でした。年末の収集日が早かった所為もあってか、収集場所はまさにゴミの山でしたね。
 うちも町の指定ごみ袋で五つ出しました。その内三つはKさんが年末に庭の草などを抜いて入れておいたものだった。ありがとうね・・気が付かなかった私でした。
 年末まで働いていて、掃除と云うものをほとんどしなかった私でしたね。何にも言わずに一人でやっていてくれたのね。


 今日の雨は思いがけないような 
 1月の雨をテラス越しに眺めていた
 手元に何枚かの年賀はがき
 読んでみては雨を眺めたりして
 テラスの向こうには冷たい雨とテーブルがある
 誰もいない椅子にも雨がささやいている
 そんな風景を
 ノーマルかアブノーマルか
 境界線のない思考が
 またぼんやり歩いて行く

 

 お正月限定!のケーキです。来年も作れるかな?おいしかったので、
 自分の覚えにメモを・・混ぜて行く順に
 
 バター 100g
 砂糖   60g
 卵    2個
 バナナ 140g潰しておく(砂糖35gといっしょに)
 薄力粉 100g(B.P.少し)
 黒豆  量らなかった(残りを適当)