山形食パン

山形食パン


 午前5時がいつもの目覚ましが鳴る時間です。たまーに寝過ごしてしまうので(こらっ!)携帯を二つ枕もとに置いて寝ます。5分置きにこっちを止めてあっちを止めて。それでも寝過ごしてしまうこともあるんだな、これが。
 あ、いえ今日は寝過ごしたんですと言う話ではありません。今朝はこの冬初めてかも知れない、ストーブを付けない朝だったんです。二月でストーブを付けない朝って珍しいです。6時半に出勤するまで足もとが寒いと云うこともなく過ごせました。でも、午後家に帰ってからは冷えてきました。でも何かと気忙しくて、Kさんが帰るまではストーブは付けないまま過ごした日でした。
 
 西側のカーテン越しに冬の日差し
 南側のカーテンの向こうには
 玄関のエゴノキがある
 このリビングのテーブルに
 小さな傷を目で追いながら
 きりがないほど
 いろんな顔が
 浮かんできてしまった
 
 くつろいでお茶を飲んで
 いつのまにか
 そのテーブルに
 顔をうずめてしまっていたのです