節分の細巻き

 鬼はー外!をしなくなってしまいましたよ・・この頃。節分と言うと、このところ豆まきと言うより恵方巻きが登場するようになってきました。
 今夜のメニューは煮込みハンバーグと決めていたんですが、夕方N君はGFちゃんと買い物に行って途中で「すし飯を作っていてね」と電話があったんです。出かける前にそのような事を云っていたので、急なことではなかったんですが。
 海苔やら巻きずしのネタやらを買いこんで帰って来て、始めました巻きずし。何でもやろうとするのね、それは褒めておこう・・。
 初めてなのに上手く出来たじゃない―! テーブルでもう一人だけ一杯やり始めているKさんは「おいしそやな〜」って。そばで巻いているのをちゃっかりもらってた、にくめない性格なのです・・。
 仕方がないなぁ・・寿司桶にはまだご飯が残っているしね、それじゃ、細いのを巻いてみるかぁ! っと、残ったネタをもらって数本作って黙って静かに・・かぶりつきましたよ。
 
 消極的で且つ美味しい節分の恵方巻きでした。