中馬のおひなさんへ

クリスマスローズ

 冬ごもりからの解放。今日は啓蟄足助町の「中馬のおひなさん」へ行って来ました。



 町並みのあちこちにおひなさんが飾られています。何年振りかに訪れましたが、雰囲気が変わっていないのがうれしく思いました。一月ほど催されているこのベントは今週末で終わりです。平日の今日はゆったりのんびりと歩けました。家にはお雛様が無いので、ここにきて古い時代の物や変わったお雛様を観れるのが楽しみです。展示は販売も兼ねているところもあって、いくつか欲しいなあと思える可愛いお雛さんもありましたが、また来年会いに来ることにしました。

 いろんなお店がこのイベントに参加しています。和菓子屋さんにも飾られていました。ついでに、お菓子を買ってお茶をいただきました。これが実は楽しいひと時でもあります。同じような歳頃の女性お二人とお茶をいただきながら、穏やかな会話をすることが出来ました。
 のんびりこの様な町歩き、いいものです。足助町はもうすぐ栗の花も見ごろ、夏には「たんころりん」があります。テレビでしか見たことが無いので、一度実際に見てみたい気がします。
 虫が顔を出すには少しばかり冷たい空気の日ではありましたが、わたしの頬にあたる風は心持ち凛とした春の風だと思っています。
 そう言えばもう3月。2月の最後の日にandroidからiPhone6に替えました。auからソフトバンクに乗り換えるつもりだったのが、末っ子からの要望でまたまたauに。末っ子はソフトバンクからの乗り換えです。土曜日で混雑したショップで受付を済ませてから店内で待って、呼ばれて二人でカウンターへ。立て板に水の口調でよく分かるのか分からないのか、後になって思うとやっぱりよく分からない説明です。家に帰って初期設定を何とかして何とかメールなどすぐに必要なことは使えるようになって、これからまた少しずつ前進するかな。
 その一方で、便利なもの、流行りの物に目が血走っている自分を見ているわたしもいます。

 足助から帰って来る途中、「優しい時間」でコーヒータイムにしました。このお店も何年振りでしょうか、居心地のいい優しい時がありました。

 薪ストーブが柔らかく温かな暖房。「はな」ちゃんと言う名前のわんちゃんがいました。憎めない面差しです。