瀬戸へ

プルマン

 日付が変わるまで30分を切りました。急ごう。って、毎日こんなだな。時間がほしいわ。ま、あっても結局こうなるとは思いますが。最後までこうなんだろうか・・
 瀬戸市では「お雛めぐり」。ぶらっと瀬戸蔵周辺を歩いてきました。陶器屋さんではお雛さまが飾られています。ランチに入ったお店には、手ぬぐいのような布に描いた一筆書きのような絵がたくさん壁に飾られていました。

 「窯のひろば」でお昼ご飯。おひな様お弁当と言うのを注文したつもりでしたが、言い間違えたみたいでヘルシーランチが来ました。来たときはまだこれがおひな様お弁当だと思い込んでいるので、この後来るはずのデザートが来ないなぁと思ってしばらくしてから、「なんか忘れてはるみたいやから、行こうか」と、席を立ちました。お勘定をしてもらうとやっぱり500円、ヘルシーランチのお値段でした。一緒に行った友達も気のいい人だから、デザート忘れていてもおひな様弁当のお値段を払うつもりだったみたいです。お弁当は1000円なので、500円得したような(まったく得はしていませんが)「いつものランチとかわらへんねぇと思ってたらやっぱりお弁当とは違うかったね、でも美味しかったね。」と店を後にしました。ご飯にはさつま芋が入っていて、お味噌汁は具だくさんで体の芯から温まりそうでした。やさしくて暖かいおふくろの味です。
 ランチの後は、友達が買いたかった小さな小さな一輪挿しを買いに行くべく陶器屋さんへと歩きました。何軒か並んだお店をあちこちのぞいたりお邪魔したりして、その合間にわたしも少しだけ食器を買いました。邦ちゃん用にビールを飲んだらいいなと思って、青い色がきれいだったのでカップを二つ。それと、ごくシンプルな白いパン皿を二枚。

 折角買ったのに、わたしに一つ一輪挿しをくれました。5cm四方の上に可愛い一輪挿しが載っています。カスミソウの一番先の一輪を挿したらちょうど良いくらいのサイズ、可愛い。

 瀬戸蔵から車で出てすぐ近くにあったお店に入りました。前回来たとき、パルティ瀬戸のビルから見えていて、その日は定休日だったようで閉まっていて今度は行ってみようかと決めていたところです。
 ケーキセット(600円)、二人で違うケーキにして半分こにして。彼女はコーヒーはアメリカンで。座り心地のいい椅子でまったり。窓の外はキラキラと午後の陽ざしであふれています。部屋の中は温かです。ランチに入ったお店窯のひろばもそうですが、流石瀬戸だからなのか器がいい感じです。
 またまた瀬戸はのんびりしていいね、と帰りの車の中で大満足です。

 先日食べたロイズのポテトチップチョコレートが美味しくて、真似して作ってみました。瀬戸に行った帰りにスーパーでカルビーのポテトチップロックソルトを買って、家にあったクーベルチュールチョコレートを湯煎して、まぶして冷蔵庫で少し冷やして。塩味がきつ過ぎてロイズのあの美味しさとまではいかなかったのでした。当たり前か。