春の平和な雨

桜あんぱんとバターロール

 27日は邦ちゃんの誕生日、昨日28日は月に一度の緑区時代の友達と食事会でした。今日は朝起きた時は曇り空でしたがテレビで甲子園を観てると雨が降っているし、予報通りに雨が降りそうなので、洗濯は部屋干しです。寒くはないのですが、洗濯物が乾くようにとガスストーブを朝から付けっ放しにしています。外に出ると思いのほか、体感的に寒くて、要らないと思ったコートを着て歩きました。歩くと言っても、離れた駐車場までの数分のことですが。少し遠回りして散歩でもするといいのにと思いながら、いつもその余裕がありません。
 今日は溜めておいた新聞を火曜から土曜日まで一気に流し読みしました。流し読みと言うより、気になる紙面だけの拾い読みと言うべきかな。まだ今日の新聞は番組欄しか見ていないのです。また溜めないように今日中には読んでおこうとは思いますが、どうなることやら。溜まったものがなくなるとスッキリします。しなくちゃいけないことが多過ぎて、何だか溜まってる感があるのは体によくないわ、と早く消化しなくちゃと思うのもストレスだわ。でもこれはきっとエンドレス、いろんなことが生まれては消え、消えたと思ったらまた現れる。解決しなくちゃいけない事柄が自然に生まれてきて、それを何とか消して、また別物が発生する・・。何もない日々はないわね、きっと。

 昨日の食事会はわたしには贅沢なお値段でしたが、ほかのみんなも同じ思いだったので、ちょっと気持ちがホッとしました。コースの料金を見て、「えっ!こんなにしたっけ?!」とみんな思いを口々に。あぁ、みんなと感覚が一緒でよかったと思ったのでした。こんな口にも出さないちょっとした思いで、日々は溢れているのかもしれません。話していて心の中では「えっ!」と思いながらも、まぁどってことないことはスルーしたりするすべも身につけている年頃ではありますが。

 ごちそうを撮ることを忘れていたことに気が付いたのはコースの終わりごろ。デザートは桜のアイスにしました。食事の提供がゆっくりだったこともありますが、気が付いたら2時間半余り過ぎていて、お店の方がそろそろお時間で、と言いに来ました。今日も楽しかったね、また来月ね。


 みんなへのプレゼントには、抹茶のパウンドケーキ、チョコのクッキー、桜あんぱんを。作っている時がとても楽しい、笑顔が見えるから。実際彼女らは楽しみにしている様に嬉しそうに受け取ってくれるのだ。そこが私は嬉しい。

 二日目が美味しいと言ってるスポンジケーキ。次の日にもおやつに少し切って食べてました。末っ子からはレコードのプレゼント。わたしは迷って軽めのセーターにしました。最後の50代だね。

 昨日はお腹いっぱいもう入らないわと言うくらい食べてしまったので、今朝はお腹を空けようかなと思ったもののりんごのせパンを食べました。お昼はもうほんとに要らないかなって思いながらも、自分だけのためにご飯を炊いて大根おろしたっぷりの粗食にしました。ご飯は発酵玄米入りの雑穀米です。夜は邦ちゃんのご要望で手巻き寿司でした。冷凍庫にもう食べなきゃいけない手巻き用のすしネタがあったからと言うこともありますが。お腹をスッキリさせたいはずなのに、どうも逆の方に行ってしまいます。なんて平和な日記だ。