やさしいおやつ

レーズンロール

 さっきリビングで二人顔見合わせて、外の音に耳を傾けた。
 「あ、雨」
 そんな風に今、雨が降り出しました。
 日中は暖かく、歩いていると、家々の庭からほのかに花の香りがしてきました。
 久しぶりに日進のお友達のお家に遊びに行きました。
 今朝ケアマネさんが帰られた後に、思い立ってメールしたのです。それで、午後からお邪魔することになりました。メールの文字を見ても、快く受けてくれると感じることの出来る、いつもの優しい彼女です。あぁ、突然だったけどメールしてよかった。
 2歳と2か月になるのかな、ちょっぴりお兄ちゃんになったようなRくん。しばらくお庭に腰かけて彼女が植えたというユーカリ、オリーブ、ミモザオダマキ・・・一つずつに感心しながら、それぞれに新しい芽を出している木たちを眺めながらおしゃべりしていました。3月の風がとても心地よくて、Rくんがリビングの方に手招きするまでそこに居ました。可愛いおて手でおいでおいでしてくれるRくんでした。用事で出かけていて帰ったばかりだというのに、優雅な風が吹いています、彼女には。またすぐにでも会って話したくなるのです。

 二人目の赤ちゃんがお腹にいて、つわりがあるんですと言ってた彼女でしたが、センスのいいデザートをテーブルに。ヨーグルトムースのいちごソース、とっても美味しくて気が付けばパーッと口に運んでしまっていました。もっと味わっていただけばよかった。やさしさのあふれる彼女の手作りおやつ、たまりません。

 今度、レシピ聞こう。