おはぎ

おはぎ

 暑さ寒さも彼岸まで・・のお彼岸。秋分の日なんですかね。
 もち米も買っていないし、粒あんもないし、小豆もあんまりないし・・と思っていたところ、クックパッドでちょっと嬉しいおはぎの作り方を見てしまいまして。これは作ってみようと思ったのです。作りたいけど、もち米買いに行くのがなぁ〜〜と思っていたところにぴったんこのレシピだったんです。
 いつもの普通のお米にお餅を入れて炊くんです。冷凍庫に運良くお餅があったことも手伝って、こりゃやるっきゃないでしょ。失敗してもまぁいいわ〜だめもとでどんな風になるのかやってみようと、いそいそ・・。
 早速冷凍庫からお餅を出して(お米4合に小さなお餅4個ほどの割合で)そのへんで解凍させておいて、やらなきゃならないことがあります。小豆を煮て粒あんを作ることです。袋に残ってる小豆を量ったら150gありましたので、何とかなるだろうとその同量に近い砂糖を用意しておいてことことと・・・よく晴れた秋分の日にキッチンで一人豆煮る空の雲・・なーんちゃって。なんか、五七五になってたりして・・・?
 さて、これが出来上がりました〜

 あとは、炊きあがった餅入りごはんをすりこぎで突いてまるめて餡を入れたり、餡で包んだりするだけです。出来上がった粒あんが少なめなので、餡で包むのは止めてにぎり寿司のように上にのせることにしました。これいいかも〜四方八方餡でくるくる巻きに包むよりも、なんかいいかも〜〜
 あとは黒ゴマときな粉のを。黒ゴマは炒ってすり鉢でごろごろして砂糖を混ぜたもの、きな粉も砂糖を混ぜたものをそれぞれ餅入りごはんの丸めたものにまぶしていきます。


 今朝はすごく早くに目が覚めて(ん?起こされて?)いつものようにまず緑茶を。3杯ほど飲んで、だんだん空も明るくなってきて、空の青さにうーんと深呼吸。そして、今度はミルクたっぷりのコーヒータイムでした〜 (優雅にではなく、パタパタとお洗濯やら何やら・・しながらなのでした)休日なので、何もパタパタしなくってもいいんですがね。