27歳ね

27歳のバースデイケーキ

 午後1時に通所している介護施設からケアマネさんが月例訪問(って言うのかな)に来て下さいました。1時間程父を交えたりしながらのお話です。通所して何をすかの計画である「サービス利用票」のお届けがメインです。先日内科に行って同じその日に肺のCTを撮ったことや、日々の些細なことを話すと手元のノートにメモして下さいます。今日は父のこともだけど、わたしのこともいつの間にか話していて、その内容もメモして下さっていたような。
 帰られた後、リビングには日差しがいっぱい入りこんでいて、カーテンを少し開けて静かな通りを何気なく眺めていると、今のわたしをとても冷静に感じていて、こんな場面、、何かの本か映画の中にあったようね、などと思っていた。こんな午後、何でも出来るような世界中が親切に満ちているような・・そんな一瞬があったことは確か。満ち足りた一瞬かな。
 今日は27年前、末っ子Nが生まれた日。

 スポンジは昨日焼いて、デコレーションは今夜して、食べたのは夜帰ってきた長男だけ。Nも先ほど帰って来た。外で友達と食事にと出掛けたようだった。今日の午後買ってきたプレゼント、ありがとうって言ってくれた。ケーキは明日がちょうど美味しいぐらいかな。