秋の日、孫の誕生とラグビー

今日は少し涼しくて、秋が来たんだなぁって感じます。

f:id:maana628:20190925053141j:plain

先日の9月25日の風景。夜明け前に散歩に出たと言う、この頃では珍しい行動。

前日に、末っ子夫婦に赤ちゃん誕生と言う知らせがあったのです。

私たちには3番目の孫になります。末っ子夫婦にとっては第2子で長女になります。

知らせを受けた翌日は仕事休みの日で、朝目覚めて新しい朝を外の空気の中で迎えたくなりました。「おめでとう」

わたしと邦ちゃんがその孫を見に行ったのが、その週末の土曜日でした。

出産日までは、切迫早産で入院していたりして一時心配でしたが、丸々とした元気な赤ちゃんに会えました。

自分の子どもが我が子を抱いていると言う、何とも言えない。ま、これは幸福と言うものなのでしょうが。2児のお母さんとお父さんになった末っ子夫婦に、このまま明るい未来がありますように。

f:id:maana628:20191002094356j:plain

畑の野菜たち、まだこれだけ採れます。今年も最後まで頑張るのはピーマンでしょうか。

f:id:maana628:20191002094916j:plain

秋になるとちゃんと咲いてくれます、玄関先のシュウメイギクの花。

今年は残暑が随分続きましたが、朝晩の気温変化には敏感なのでしょうか、今年も秋を教えてくれます。

f:id:maana628:20191004132406j:plain

車で通る好きな場所です。車を止めて暫し眺めていました。吸い込まれるような空の色は、秋ですね。

赤毛のアンじゃないですが、「この世界に10月と言う月があって本当によかったわ」

そう言えば昨日は、走る車の窓からコスモスを見ていました。コスモス畑のようなたくさんいっぱい咲いていなくても、ほんの少しそれを見ただけで嬉しくなるのです。

この季節にありがとう、季節があることにありがとう。ススキの揺れるのさえ美しい。

f:id:maana628:20191005143625j:plain

先日の土曜日は豊田スタジアムで2019ラグビーW杯日本対サモア戦がありました。残念ながらチケットを持っていませんが、会場のそばまで行かずにはいられません。

f:id:maana628:20191005150035j:plain

パブリックビューイングで観戦しようとファンゾーンまで行きましたが、既に入場規制がかかっていました。諦めて家でゆっくりテレビ観戦と決めて、踵を返しました。

豊田駅前の歩行者天国ではお祭り騒ぎで、邦ちゃんはビールが欲しそうでしたが、駅のホームへと。二人で買っていた桜ジャージ、今度着る日はいつなんでしょうか。

次はスコットランド戦、まだまだ目が離せなく次もテレビ観戦の家の中で、ガッツポーズが出来ることを信じて応援したいと思います。