せともの祭りに

今年はせともの祭りに行くことが出来ました。

9月の第2の土日と言う開催日程が毎年、邦ちゃんが忙しかったりするので。

今年は、思い立って『ほな、今日行こうか』と言う決まり方で。

f:id:maana628:20190914172722j:plain

f:id:maana628:20190914172734j:plain

f:id:maana628:20190914173148j:plain

f:id:maana628:20190914180310j:plain

人がこんなに集まるんだ、と言うほど混んでたように思いました。祭りの感じが上手く撮れてませんが( ;∀;) 二人でうろうろして、気に入ったものをいくつか買いました。今年は豆皿と言うか小皿中心に見て回りました。

夕方から行って限られた時間の中なので、到底すべてのお店を見ることは出来ません。ぞろぞろ歩きながら気になったお店のものをじーっと眺めては。立ち止まったりさっと通り過ぎたり。

駐車場に戻り付いた頃にドーンと花火の音がしてきました。ちょうど花火がよく見える場所があったので、そこに腰を下ろして花火見物も暫し楽しめました。

「気に入ったものも買えたし、花火まで観れたし、今日は楽しかったわ。」と何気なく言うと、「え、ほんと!?」と嬉しそうなリアクションでした。

そんな長年やってきた夫婦で今日は、映画「僕のワンダフル・ジャーニー」を観てきました。何年か前に福岡行きの旅の途中で偶然に観た映画の続編です。あの時も何気なく観ることになって、今回もテレビを見ていて「観たいね」で決まり。

前回の時に感じたのとよく似た感動をまたも味わさせてもらいました。

映画にしても、陶器にしてもいいねって言うのが同じになってきたのか、だからこそ夫婦になっているのか。普段「なによー!」って心の中で呟くことがあっても、大まかな所、感性が似てるところもありで、何気に頷く私。

f:id:maana628:20190915092159j:plain

f:id:maana628:20190915092437j:plain

f:id:maana628:20190915192623j:plain

きれいなミョウガを目にしたので即買いました。

ミョウガはスーパーで安くなった時に買っては、甘酢に浸けて冷蔵庫に常備していることが多いので、きれいなミョウガを見ると目が止まります。

大体10個ほど洗って半分に切って、水と酢100ccずつと、砂糖大さじ2をお鍋で温めたものを容器に入れたミョウガにかけて漬けます。せともの祭りで買ってきたお皿に入れてみました。