リフレッシュ

バターロール

 梅雨に入って1週間ほど過ぎました。この期間が終わると、夏が来て・・ぼんやりそんなこと思ってるうちに1年の半分が過ぎてしまいます。何気なくこうして生きていけていることは、有り難いことなのだと、思わされるニュースが飛び込んできます。ニュースを読んだり見たりして、思わず顔をしかめたくなる様な出来事があると、この自分の日常が、何も起こらない日常が貴重なものだとさへ思えます。

 昨日(日)の仕事の後の寄り道、らくだ書店にて。紅茶と最近ハマっているブルーベリーのパンとでお昼。日曜の仕事はいつもの半分ぐらいで終わるので、その後は一人でぶらっと寄り道することが楽しみであり、リセットの時間かな。自分の時間を取り戻すような感じ。長いカウンター席の前は駐車場の見える大きな窓で、開放的なのです。

 午後は邦ちゃんとコーヒータイム、庭で飲むというので私も外でいただきました。先日テントを張ってもらったおかげで日差しがよけられて快適です。おやつは無しで、コーヒーはブラックにした邦ちゃん。この後草抜きなど庭の仕事をしていました。よく働くわね。わたしはリビングで、録画したテレビを観る時間でした。

 木曜日(7日)は、〇ほちゃんと娘ちゃんが遊びに来てくれました。お昼はパンとご飯とどっちがいいかって訊いたらご飯がいいですという事なので。二人とも大好きな雑穀ご飯をおかまで炊いて、おかずも冷蔵庫にあるもので作っていたら、彼女が読みかけの本(暮らしの手帖)を見ながら、「美味しそーですねー!」と言うので、その見ていたワンプレートにしよう、と決まりです。

 コロッケが幅を利かせてますが・・。盛るのは彼女に手伝ってもらって完成です。ワンプレートって好きじゃなかったけど、これから盛り方を楽しみながらやってみたくなりました。お皿が一枚だとなにかと合理的です。 そう言えば、休日の朝は邦ちゃんがワンプレートやってるかも。
 

 かほちゃん手作りのチーズケーキは夕ご飯の後に緑茶と共にいただきました。邦ちゃん絶賛のチーズケーキ、「美味しい!」を連発しながら噛み締めてました。シフォンケーキも焼いたのをいただいたのですが、楽しみにおいている間に私の口には入らなくて残念。「明日はシフォンケーキいただこうね」って言ってたのに・・。

 あまりにも美味しそうなので、口に運ぶ前にもう一枚撮りたくなりました。
 ひとりでらくだ書店に行って本を読んでいるのもリフレッシュですが、気の合う友達(わたしが勝手に思ってる)とおうちごはんしたり喋ったりするのもリフレッシュさせてもらう時間です。この日改めて、彼女に出会えたことに思いを巡らして感謝したのでした。