穀雨の頃に

その日の終わりにゆっくりと一日を振り返りながら、日記を書く‥、と言うのが理想ですが。

その日の終わりはバタンキューと言う日が続きます(^-^;

年齢の所為か、睡眠を第一に思うようになったと言うか、まそれも大事なことではあります。

今日も夜になったら多分バタンキューと言う気がして、夕方書いてます。

f:id:maana628:20190423160041j:plain

ウィークエンド・オ・サクラ 2回目

翌日は友達と会う日だしと思って焼いたケーキ。でしたが、その約束の日時に約束の場所で待つこと30分。電話しても応答なしで、どうしたのかなぁと思っていました。

もしかして・・と思って、手帳を見てみると、なんと日にち間違えしていたわたし!

ありゃりゃ、やってしまいました。ガックリしたと同時にさて空いた時間に何しましょ。思わずもらったぽっかり時間にありがとうです(笑)

f:id:maana628:20190419150818j:plain

らんぷにて、何年ぶり・・

数日前からひょんなことでお目にかかった人と、10年越えのお茶の時間でした。

お互いの子供たちのこと、その連れ添ってる家族のこと、お会いしてない長い時間には話す内容がたっぷりとありました。どうされているのかなぁと、こちらが思っているといつか思いってかなえられるものなのかしらん。と思わせれます。偶然のめぐり逢いに感謝です。ラインを通じてこれから先も、お会いできるんでしょうね。

f:id:maana628:20190421085647j:plain

春の庭

アネモネが咲く小さな庭先です。春は知らぬ間に爛漫となって、もうすでに穀雨の時期なんですね。芽生えていた小さな緑たちはこれからどんどん緑を濃くして育って行くのでしょう。

f:id:maana628:20190421121613j:plain

せともの楽市にて

日曜日は瀬戸市のせともの楽市に行って来ました。青の広場では瀬戸の若手作家市がやっていて、若い感性に触れて心浮き立つ時間でした。

f:id:maana628:20190421103514j:plain

粘土で

f:id:maana628:20190421112614j:plain

狛犬作り

わたしがぶらぶらしている間、邦ちゃんは狛犬を作っていました。完成品は持って帰って只今乾燥中です。その後、160度のオーブンで40分ほど焼くらしい。

ま、順番が逆ですが、邦ちゃんが狛犬づくりの申し込んだので、わたしはその間時間をつぶしていたのですが。その時間はお互いに楽しい時でした。

f:id:maana628:20190420210240j:plain

いちごパウダーを入れたパン

プルマンの生地に何か入れようかなーって思って入れたイチゴパウダーが、とっても美味しかった。焼成温度を下げ粉をふって白っぽく柔らかく焼き上がりました。

f:id:maana628:20190423162818j:plain

食パンがあればシリーズ

トーストして、粒マスタードマヨネーズを塗って、トマト、赤タマネギ、パセリ。

f:id:maana628:20190419134153j:plain

食パンがあればシリーズ

ベーコンマヨネーズ(職場からもらった)塗って、ハム、赤タマネギ、ピザ用チーズを載せてトースト、粒コショウ、パセリ。