味噌作り誘ってもらいました

月曜日は味噌作りの日でした。

ありがたくも恒例になっている毎年春の年間行事です。と言っても誘ってもらっているのでやれているのですが。

前職場のメンバー4人での集まりで、1年ぶりに会うお顔です。

何かをするから集まれる、これって素晴らしい。

f:id:maana628:20190415193119j:plain

手作り味噌

半年間、床下収納で待っててね。 わたしが忘れていても邦ちゃんがしっかり覚えていて、毎年「もう味噌いいんちがう?」って言って、出すのを促しますから。

午前10時頃、よ〇子ちゃんのお家に集まって、私を含めて4人の作業でした。今はみんな別々の職場なので、新しい話が色々と聞けて新鮮です。前日に豆を水に浸けるところからのスタートで、それをやっていてもらえるのでありがたいです。

豆、麹、塩などネットで買って準備してくれるのもそうだし、みんなに召集を掛けてくれるのも彼女。準備も場所も作業にかかわる全般の提供もしてもらえて、せめて何か手作りの物でも・・と思いつつ何も用意できず、近頃のわたしは怠慢と言うか思っていることと行動が何かちぐはぐなような。歳の所為??昔はこうじゃなかったなぁ…なんて思うのは止しときます。

f:id:maana628:20190415173513j:plain

おやつタイム

作業を終えて午後5時半ごろにお楽しみのおやつの時間に、コーヒーを淹れてもらいました。シュークリームやチーズタルト、みんなの手土産での打ち上げ?おやつ時間です。

この日は駐車を少し離れたところにしたので、なんだか久し振りに徒歩。ほんの10分ほどですが、春うららのお散歩時間になりました。お家に車を止めると言うのは便利だけれど、離れたところに止めたおかげでぽかぽか空の下で、スミレだったかな可愛い花とも会えました。

久し振りに会えて楽しかったし、誘ってもらって感謝です。

f:id:maana628:20190416233250j:plain

ウィークエンド・オ・サクラ

桜の頃には作りたくなるケーキです。今年も職場で余った桜の花の塩漬けを渡されました(いただきました(^-^;)たくさんあるので生地にも刻んで入れてあります。

アイシング掛けすると甘いのですが、しょっぱさと調和が取れているのです。って、体に良くないやつか・・

f:id:maana628:20190417214831j:plain

ブルーベリーブレッド

冷凍庫にあるブルーベリーを入れて、これを入れるとふっくらいい生地になります。

f:id:maana628:20190415074712j:plain

食パンがあればシリーズ

月曜の朝に、焼いた食パンにマーバリン、ハムカツ、パイン、ブロッコリー、ピスタチオ。

f:id:maana628:20190417152630j:plain

食パンがあればシリーズ

今日のおやつタイムに、砂糖を入れないでフレンチトーストして、スライスチーズ、パイン、アスパラガス、はちみつ、ナッツ。仕事から帰ってお昼食べてからのこれ。全部食べるのは無理でした。食べるより作りたい。夕食の時に残りを置いときました。パイン缶活躍してます。開けると食べないといけないしね。