すごもりむし とをひらく(蟄虫啓戸)

朝の出勤時はコートが要ったものの、帰りのお昼間はコートは手に持って。

昨日の雨とは打って変わって、さわやかな青空でした。

土の中の虫たちが太陽の熱に誘われて、出てくる頃になりました。

啓蟄

巣ごもり虫(蟄虫)さんも太陽の光を浴びたくなってくる季節です。

そう言えば(って、関係ないかもしれませんが)長男が禁煙宣言して何日か経ちます。やっと戸を啓く(開く)気になったようで私は嬉しい。

禁煙は自らそう思わないと、人に言われてできるものではないでしょうから。

彼にとっても、啓蟄ってことで。

f:id:maana628:20190305180823j:plain

牛すじ煮込み

邦ちゃんが作ってくれたおかずです。

日曜日にスーパーに行った時に買った生の牛すじを帰ってすぐ下処理していました。

日曜日は末っ子家族が来ることになってメニューは違うものなので、下処理したお肉は一旦冷蔵庫に入れていました。

月曜日にそのすじ肉の半分はカレーに、そして残りは煮込みにしていました。カレー担当がわたしで、牛すじ煮込みは邦ちゃんです。

カレーのお肉もですが、この煮込みの牛すじのトロトロさったら。歯が無くても食べれそうです(笑)

クックパッドと邦ちゃん、おかげさまでありがとうです。