珈琲をもう一杯

「わーありがとう」って、いくつになっても誕生日って特別な日、嬉しいものですね。

前回会ったのが、わたしの誕生日にプレゼントをもらった日でした。

今日は、明日誕生日を迎える友達と、仕事帰りに会う約束をしていました。

f:id:maana628:20190302132215j:plain

ケーキセットでお祝い

いつもは一人で行くお店ですが、今日は二人で、そして二人でケーキセット。久しぶりに会ったので、聞く話も色々です。相変わらず、話を聞いていてだんだん本筋から離れて行ったと思ったら、ちゃんと元の話の所に戻っていて。聞きながら内心「えっ、さっきの話はどうなったの」と一人思ってると、元の所に話が戻ってくるのは、私にはない能力です。

よく喋る、よく食べる。久しぶりなので内容が新鮮で尽きなく「コーヒーもう1杯飲みましょうか」となって、オーダーしました。

f:id:maana628:20190302140359j:plain

カフェラテ

彼女はカフェラテを、わたしはコーヒーをシティブレンドで。さっきは焙煎の深いフレンチにしていました。

こうしてみるとミルクが泡立っていてカプチーノみたいですね。でも確か、メニューにはカフェラテとありました。

カフェラテ、カフェオレ、カプチーノ・・。どれもコーヒーとミルクが入っているもの。カフェラテはイタリア発祥で、コーヒーはエスプレッソで。カフェオレのコーヒーは普通ので、フランス語でカフェ・オ・レのレはミルクの意味だそう。因みにラテはイタリア語でミルクから来ているそう。

ってことは、コーヒーの濃いのが苦手な彼女がエスプレッソを飲んだってことなのか!?

ところが、カフェラテはエスプレッソとミルクの割合で言うと2対8らしく、カフェオレではミルクとの割合が5対5なのに比べると、ミルクが強い。なので、彼女には合ってるのか・・。などと余計なことを考えてしまう夜。またまた、しかしエスプレッソってカフェインが少ないそうな。面白いぞ、コーヒー話・・。ちょっと頭を整理しなくちゃ( ;∀;)

f:id:maana628:20190302201910j:plain

バターロール

邦ちゃんが飲み会でいない夜に焼きました。さっき、最寄りの遠い駅?まで迎えに行って来たところです。