お鍋で炊飯

カップケーキ


 じゃーん!
 わたし用の雑穀米を炊くのに一つしかない炊飯ジャーは大忙しでした。
 面倒くさいけど、せっせと炊いて移して、白ご飯炊いたり雑穀米炊いたりと。
 そうだ!お鍋で炊けばいいのだと気が付いてガスコンロで炊くことに。
 それが転じて、こうなりました。
 普通のお鍋でよかったのに、炊飯鍋を買ってもらいました。
 お櫃としゃもじも付いて3点セットです。
 アマゾンは早いね。

 30分水に浸して強火で10分だけの加熱。ピーと音が鳴ったらそのまま1分待って、火を止めて15分そのまま蒸らして出来上がり。お櫃に移したものをテーブルに置いたら、旅館みたいって末っ子が。本日は初釜?でしたので取りあえずは白ご飯を炊きました。ご飯を炊くのが楽しい、そんな初日初釜でした。

 友だちが持ってきてくれました。今さっきもいだと言うフレッシュなイチジク、嬉しいですね。みずみずしいイチジクって、ありがたいです。今日は彼女と会ってコーヒー飲みながらおしゃべりをしていたのでしたが、その中で、仕事帰りの寄り道、「仕事のもやもやをどっかでリセットしたいのよね。そのまま家に持って帰りたくないから、どこかへ寄っていきたくなるのよね。」と、どちらかともなく意見が一致していました。そっか・・こんな風に気が付くもんなんですね、自分のことも。取り留めもなく、コーヒー豆の話や何の話だったかしら・・よく喋ったわ。

 彼女にプレゼントしようと、午前中に焼きました。梨&リンゴのジャム入りカップケーキです。お手軽なので、また焼きたいなぁって思います。