畑の野菜で

山型食パン


 朝、畑に行くとミニトマトは赤くなっていたのがありました。今年はトマトは3種類植えたそう。大、中、小と名前は忘れました。朝採りのトマトに感激です。

 ピーマンがいっぱい出来てるから採ってきてねって頼まれてましたが、キュウリももう出来ていて成長の速さにはいつも驚かされます。たくさんのピーマン今年もピーマン味噌を作りましょうかね。


 ベビーコーンの柔らかさったら、何とも言えません。幾重にも皮に守られて包まれて包まれて、何の疑いもない真っ直ぐな柔らかな、穢れのないその姿。ベビーと呼ぶのにふさわしい。こんなコーンに会えてなんだか嬉しくなります。茹でておきました。たぶんまた八宝菜に使うかな。


 昨日の収穫です。今年のナスは天狗ナスと言うのにしたそう。どこが天狗なのかな、天狗らしい形になるのかどうか昨日のこのナスからはあまりわかりませんが、どっしりと丸くていつもとはまた違った形のようです。

 マーボナスが食べたいというので、昨日は早速作りました。ナスを一度揚げたのですが、皮がその後緑色に変わりました。海綿のように油を吸うので、作っていてもそのギトギトさがちょっと・・。あまり食べれませんでしたが、邦ちゃんは美味しそうに食べていました。脂の吸収が半端ないからあまり食べない方がいいよ、とは釘を指しましたけど。
 長男はナスが苦手なので、たくさん作ったマーボナスはお弁当にも入れて、ほとんど邦ちゃんの胃袋行きになりました。
 サッカーワールドカップ、今夜のポーランド戦を観るために家事を早めに済ませて早めにお風呂に入って、試合の後は寝るだけにしておこう。明日の朝の出勤のことを考えても、やはり観たい。