山形食パン

山形食パン


プルマンの積りだったのに、、、最終発酵が思ったより早く、タイマーがなった時はすでに型ぎりぎりのところまで発酵が進んでいた・・・ので、山形にと変更。これからは、こういう日がだんだん増えていくのかな。タイマ-は短めにしていこう!それと、仕込み水の温度をそろそろ水道水のままじゃなく、少しずつ下げるようにしなくては〜です。
・・・こんな風に季節の移り変わりを、パン作りからも感じるのだ。これからだんだんと夏へと〜〜
梅雨を過ぎて夏へと季節が行くが、私は雨の日も好きだ。洗濯物は乾かないし、家の中はジメジメするし、雨の中に出かけていくのはうっとおしいのかも知れないが、そんなことは、仕方が無いとして〜〜しとしと雨の降る景色もいいもんだ・・と思う。
何でだろう?多分、雨降りが嫌いじゃない人とは分かり合えると思う。