ラング・ド・シャ 「オイシックス食材感想日記」その5

 

  • 材料
    • バター・・・・・120g
    • 砂糖・・・・・・120g
    • 卵白・・・・・・4個
    • 小麦粉・・・・・120g
    • けしの実
  • 作り方

1.ボールにバターを入れ、クリーム状になるよう混ぜ合わせる。
2.砂糖の2/3を1のボールに加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.卵白2個をよく溶きほぐすように混ぜに、2に少しずつ加え、混ぜ込む。
4.別のボールで残りの卵白2個を泡立て、角がぴんとたつくらいになったら、残り1/3の砂糖を加え、しっかりしたメレンゲを作る。
5.3のボールに小麦粉を入れ、混ぜ合わす。
6.4のメレンゲを加え、軽く混ぜある。
7.搾り出し袋に入れた生地を搾り出し、上にけしの実をふりかけ、180℃のオーブンで約10分焼く。



アイスクリームに使った”黄味恋し”の残りの卵白で何を作ろうか〜〜すっごく迷った結果、このラング・ド・シャに落ち着いた。調度、アイスクリームで使用する卵黄と同じ数の卵白がいるので、ピッタシ!!こんなことがとってもウレシイ・・のだ。
夜、ビンに入れておいたラング・ド・シャは、もうちゃんとN君が遊びに来た友人と食べてた。『美味しかったよー!!』と、すっかり無くなったビンをもらったのだ。子育てとはこういうものだ。無償・・無償の愛・・なーんてネッ。

Oisix(おいしっくす
)食材に興味をお持ちの方はこちらでどうぞ。