アイスクリーム☆チョコレートムース 別冊NHKきょうの料理「お菓子づくり」より

アイスクリーム
<材料>
砂糖・・・70g
水・・・・50cc
卵黄・・・2個
生クリーム・・200cc
<作り方>
1.なべに砂糖と水を入れ、火にかけて砂糖を煮溶かし、沸騰後、弱火で1分間煮る。
2.ボウルに卵黄を入れてほぐし、1の熱いシロップを少しずつ加えながら、泡だて器で十分に泡立てる。
3.別のボウルに生クリームを入れ、泡だて器でしっかりと泡立て、2に加えて混ぜる。
4.ラム酒、バニラエッセンスを加えて混ぜ、金属製のふたつき容器にあけ、冷凍庫に3〜4時間。

 抹茶のアイスは、抹茶大さじ1/2を湯大20ccぐらいでといたものを最後に加えています。
 このアイスクリームの作り方は、以前作っていたのより簡単で冷凍庫から出してもカチンカチンじゃないのでいいかな。冷凍庫から出しても取りやすいので、どうしたの?って訊かれました。

チョコレートムース
<材料>
チョコレート・・・80g
ゼラチン・・・6g
水・・・・60g
砂糖・・・50g
水・・・80cc
生クリーム・・150cc
卵白・・・2個
砂糖・・・20g
<作り方>
1.ボウルに刻んだチョコレートを入れ、湯せんにかけてとかす。
2.ゼラチンに水を加えてひと混ぜしてしばらくおき、湯せんで溶かす。
3.砂糖と水を鍋に入れ、火にかけ、砂糖を煮溶かして火を止める。ここに、1・2を加えかき混ぜながら荒熱をとる。
4.生クリームを5分立てにして3に加え、混ぜ合わす。
5.卵白に砂糖を2回に分けて加え、よく泡立ててしっかりとしたメレンゲにし、4に加えてさっくりと混ぜ、ラム酒を加える。
6.これを型に入れて表面をならし、冷蔵庫に30〜40分。


 アイスクリームとムースで卵を卵黄と卵白使い切れます。アイスクリームが先で、残りの卵白を何にしようかととチョコレートムースになりました。チョコはストックがいっぱいあるので、生クリームを切らしていなければ、すぐに作れるかな。
 アイスクリームにはバニラエッセンスやラム酒が要るのですが、きらしていたので冷蔵庫にあった抹茶を使って抹茶アイスに。