オクラの花秋の空

プルマン


 午後の陽ざしはまだ暑くて、夏のようです。
 仕事帰りにいそいそと畑へ寄りました。
 ナスとオクラの収穫に。
 米ナスはまんまるとツヤツヤにぶら下がって、
 オクラはどこまでもシャンっと空に伸びています。
 野菜もいろいろなんだね。
 下に向かうもの、上を向いているもの。
 クリーム色のオクラの花と水色の空、
 雲はもう秋の模様です。
 

 昨日は末っ子の彼女が来て、山形のお土産にクラゲのこんにゃくをもらいました。クラゲをモチーフにした可愛い玉こんにゃくです。鶴岡市の小さな水族館、加茂水族館はつい先日テレビで観たところでしたので、分かりやすかったです。富士山や信州のお土産も持ってきてくれた彼女です。彼女らしくアクティブな夏だったようです。久しぶりに笑顔が見れてよかったわ。

 バナナクイックブレッド、最近これ作るの3度目です。凝り性と言うか・・飽き性じゃない私。彼女に、と言うより夜遅くに作ったので、これは今日職場へと持っていきました。バターが品薄なので、マーガリン使用です。そういえば、クルミも品薄でしたね。とはいえ、こんなものを手軽に作れる今は幸せなのかも知れません。

 先週撮ったものですが、わたしの落ち着ける場所の一つになっています。本日も豆を買いに行って来ました。コーヒーが美味しいお店です。

 これも先日撮ったものですが、仕事帰りに行きたくなるパン&本のらくだ書店。どちらも一人でぶらっと行けるところ、わたしの落ち着き場です。