パンプキンブレッド☆オレンジケーキ

パンプキンブレッド



 かぼちゃたっぷり、それからはちみつもたっぷりです。いつもはパウンド型で焼くことが多いのですが、2斤用の大きな型で焼いてみました。型の上2〜3Cmぐらいまで発酵してから焼くんですが、それまで時間がちょっと掛ります。
 その時間に用意できたのが、パウンドケーキ。この前製菓ショップで「オレンジスライス」と「オレンジカット」を間違えて買ってしまいました。オレンジスライスの方が欲しかったんです。カットの方も使うこともあるでしょうが、スライスとは生地に入れた場合、若干違います。要するに早く消費したいんです。
 オレンジカットをたくさん入れたつもりですが、あまり目立ちませんねぇ。オレンジカットが表面に出ると、ちょっと硬くなって食べにくいのでスライスアーモンドを覆うようにトッピングに使いました。でも、中心部から盛り上がってきてスライスアーモンドもあまり目立たなくなりましたね。