くるみ入り食パン

クルミの入った食パン




 このパンを時々ご注文下さるIさんのおかげで、わたしもいただけます(笑) 家用だけに焼くのには、ちょっともったいないのですからして。。

 焼成時はオーブンからとても香ばしくっていいにおいがします。




:::



 昨日ですね、いきなりで嬉しい小包が来ました〜 いつも明るく前向きなブロ友のuiriちゃん→★★のほほん田舎暮らし!★★さんからでした。
 段ボールの中、まず柚子にビックリ! うれしい〜〜!! 

 たくさんの柚子ちゃん、いただきものですって書いてありました。
 これは・・自然薯かな? 後ほどのメールで、すりおろしてね。。と言うことでした。
 これもお芋? 紫芋!!だそうです。やったぁ♪
 そして、白菜。

 柚子以外は、お母様が作られたものだそうで、はるばるわたしなんかのところに運ばれてやってきたのね・・。大事に使わせていただきますねぇ〜(涙。

 段ボールの中から新聞紙に包まれたお野菜たち・・とても温かいぬくもりを感じました。 新聞紙にぬくもりを感じてた変なおばさんです。

 とりあえず、紫いもを・・・

 洗ったら表皮もこんなきれいな、「ムラサキ」!
 さーって、切ってみると・・これは、なんて言う種類なのかなぁと思ってみたものの、調べてません・・ とにかく、輪に切ってもきれいですわ〜
 茹でちゃったんです。蒸した方が甘味が出るとか(^^ゞ 裏ごしはちょっとがんばりましたよ。
 1本分の裏ごし、200gはありました。 300g近かったかな? 忘れちゃった。


 この色を見てから、もう何に使おうか思いを巡らすのが楽しいこと! ほんとにこんなにきれいな色とは・・秀樹感激〜! ←古っ!(笑) いやでもほんとに感激ものでした。

 まだまだ・・柚子もた―くさんあるし。こんなにたっぷりと思いを巡らす楽しい時間まで運んでくれたのね・・・ありがとね〜uiriちゃーん!