山形食パン☆かぼちゃのクッキー

山形食パン


 寒い日になりました。今シーズン初めて、長いコートを引っ張り出して出かけました。薄手のコートですが、もうこの長さを着てても違和感がない気温なのです。
 近くに街路樹がとてもきれいな紅葉を見せてくれる道路があります。いつも車で通るとき、写真に撮りたいなぁと強く思うのですが、毎回この二つの目でしっかりと焼きつけています。近頃では通るたびに葉の色の移ろいを楽しませてくれます。だんだん寒くなり、いつの日か風に葉っぱが幹から離れてはさ〜っと舞いながら落ちて行きます。
 この街路樹の葉が全て落ちて木枯らしがただ吹きすさぶ頃には、幹だけが残り辺りはすっかり冬の景色へと変わりますね。そしてその頃わたしはこの道を通るとき、すっかり思い出と仲良しになっているのでしょうか。
 
 
 
 先日紫芋のクッキーを作った時、これをすぐ作りたいと思ったのです。
 かぼちゃはほんの少し使うだけ、60gで22個ほど出来てしまいます。前日にクッキー生地を作って冷蔵庫に入れておいたものだからなのか、丸め安くって爪楊枝で線を入れる時もなんだか描きやすかったのです。 最後にかぼちゃの種を刺すのが楽しみです。ぐーっと差し込んでも、焼き上がった後種が外れてしまうものが、どうしても出てきます。 この一粒の種がないと、また可愛くないんだよね。