りんごのパウンドケーキ

りんごのパウンドケーキ

 りんごを甘く煮ておいたものを、120g入れてあります。りんごは小さめに切ったものを甘煮にしたのですが、こうして入れてみると、もっと大きなサイズにした方が良かったかなぁと思います。
 トップにもそれを置いて焼きましたが、どうかな? トップにはない方がよかったかも。まだ熱の冷めやらぬ時に切ってしまったからか、カットしにくいのでした。上にのせたリンゴが硬くなって包丁に引っ掛かります。


 りんごがしっとりさを感じさせてくれるので、乾いたのどにも美味しいのです。

 夜は、吹き過ぎる風の音がとっても寒そうで、クリスマスが終わるともう一気に年末、年の瀬、冬真っ只中・・ですね。街路樹の木々は幹と枝が寒空に並んでいます。冬はこのように原点に戻る季節です。あの並び立つ木々のように、謙虚にその根はしっかりふきゆく風にも素知らぬ顔して・・・・と、どこか、憧れもします。