シナモンベーグル☆カントリークッキー

シナモンベーグル


 ベーグルは輪っかのことだと習ったように思います。エンドレスにぐるぐると・・・だから、ユダヤでだったかしらその国では結婚のお祝いにこれを作ったとか・・。いやかなりあやふやな記憶の糸を撚ってますが。
 作る時は(成形する時)丸く広げて、端から棒状にぐるぐると巻いてその端をつないで円にすると言う風なんですが。どうもこの円の作り方が下手っぴです。こんな下手な円(縁(笑))を結婚のお祝いにもらったら(;一_一)かもね。
 
 お昼にグラタンを焼いた後のオーブンの高温がもったいなくって、余熱。。余熱で何か・・・と思って、ココナッツロングをローストしておこうと、250℃で焼いた余熱に入れっぱなしにしてしばらく忘れていたら。余熱強すぎました・・香ばし過ぎる、よく焼けたココナッツになってしまいました。この香ばしさはすぐに生かさなきゃと、慌ててこのカントリークッキーを焼くことになったのでした。


 今日は気温が一気に下がりました。夕方スーパーに行こうとして、何を上に着て行こうか〜っと、コートを出しました。ちょっと早すぎるかな・・ま、いいや寒いの嫌だし。
 家を出てすぐの通りでは、街路樹が美しいのです。舗道に落ち葉が肩を寄せるように集まっているのはさびしくなるのですが、まーっすぐ目を向けると並木になってる樹がそれぞれに色を変えて秋が深くなっていることを知らされます。
 ひとりで、わぁ〜!と言ってしまうくらい。樹が1本1本違う風に色付いて行くんですね。なんて素晴らしい自然のプレゼントなんでしょうか。きっといろんな場所で葉は色付き、人それぞれいろんな場所でその美しさに感動しているんでしょうね。紅葉の名所もあり、きっともっともと見事な景色もあるのでしょうね。
 でも、わたしはここで深い秋にこうして浸ることができます。大好きな秋。行きたい場所。そこを吹きすぎる風。懐かしい空。友との語らいと笑顔。あるいはやわらかな空気。ベージュのニット。ショパンピアノ曲。落ち葉のコンチェルト・・・