アップサイドダウンケーキ

アップサイドダウンケーキ



 梨のコンポートをこれに使いました。
 型の下にフルーツを置いてその上にケーキの生地を流して焼いて、オーブンから出した時にひっくり返します。
 下が上になるんです。だから、フルーツを置く時もま、きれいに並べた方がいいんでしょうねぇ。いい加減に置くといい加減なまんまそれが上にあらわれますね。
 色が色だけに、あまり分かりませんが、だからどうでもいいような気もしますが・・、梨の芯の方を見えないように置いています。・・の、つもりです。
 もっと、パイナップルの淡い黄色や黄桃の鮮やかな黄色やチェリーの赤や・・あった方がきれいですねきっと。
 この梨のコンポートだけじゃ、かなり地味。
 

 でもね、食感は洋ナシ?って思えるような〜 とても、あの(上を包丁で切ったのをもらってきた)梨とは思いもつかないですね。




:::

 アップサイドダウン、これは今の自分かも知れない。いや・・変な例えで苦しいかなぁ・・。
 
 上下逆さま
 逆転 逆転
 どんでん返し

 最後まで分からない
 侮らない
 有頂天にならない
 その気になっても
 静かでいるのよ

 私を待つものは何?
 追いかけても
 つかめないもの
 そこにちゃんと
 あるべきもの
 
 愚かな袋をぶら下げて
 夢見心地でいたけれど
 
 ひっくり返される
 茫然自失
 
 そうなることも
 もはや
 内に秘めておきましょう