プルマン☆紫芋のクッキー

プルマン


 1斤分をFさんへお届けして、残りの1斤分は家用です。が、冷凍しました。
 消費のスピードが緩い時もあります。こう云う時は、すぐ冷凍庫へ入れた方がベストですね。たまに、欲しいのに焼けなくってない時があったりする時はさびしいのでね。
 翌日は土曜日でたいがいは休みになるKさんが、出勤になったこともあって、朝オープンサンドすることもないしね。食べる日の朝、解凍してたべようかな。半解凍の時にパン切り包丁を入れると、サンドイッチ用にはきれいに切れて余計いいかもね。
 そう言えば、ケーキをきれいに切るためにわざわざ一旦冷凍庫にいれてから、硬めになったものを切るって聞いたことがあるような・・それ、分かります。


 さて、紫芋の裏ごしした残り分はクッキー用に生地を作って冷蔵庫で待機していました。
 かぼちゃのクッキーをと同じもので、お芋ちゃんを作ろうと思ったら、クックパッドで、あっこれだわ!って言うのがあったんです。そのクックパッドのページが見つからなくなっちゃったんですが・・

 かぼちゃのクッキーと同じ分量で、かぼちゃを紫芋にしたものです。

 バター・・・60g
 砂糖・・・50g
 塩・・・少々
 裏ごしした紫芋・・・60g
 薄力粉・・・120g
 コーンスターチ・・4g

 この順に混ぜて行きます

 ラップに寝かせて、冷蔵庫で出番待ちでしたよ。



 はーい! 出来ました。
 紫芋のクッキー


 そばにいたN君に「これ、何か分かる?」「いもでしょ」あ、よかったぁ。芋に見えて・・