朝の空を見る幸せ

ニンジン葉っぱ入りロール


 今朝の空です。朝焼けがきれいで。でも、何度撮ってもそのきれいさが出せません。半月がくっきりと見えたんですが、写真になると小さすぎです。こんな風に、呑気に空見ながら職場に向かうわたしは幸せなのでしょう。

 昨夜はスマホで書いてる途中に眠ってしまったみたいです。お布団で温かくなって気持ち良くなったようです。そして、今朝は1回目の目覚ましを止めて、後15分!ってな感じでぬくぬくとお布団の中にいました。その15分起きて居れば出勤前に慌てなくていいものを、後悔先に立たずで。
 その分、というか朝の慌ただしさを余儀なくされることの反動でか、仕事を終えて帰って来てからは、しばしぼ〜っと過ごしています。しばしというかずーっとかも。なんと言っても楽しみは、録画を観ること。お昼ご飯を食べながら、ひとり慌ただしさのない解きほぐされた時間です。

 何焼こうかなと思いながら、今日は何にもしないで終わります。食パンがなくなったけれど、昨日焼いたロールがあるからいいかな。トップの写真、ニンジンの葉っぱを刻んで入れたロールです。バターロールの配合から砂糖と油脂を半分引いてあります。さっぱりと軽い口当たり、何か挟むか半分に切って何か乗せたらいいな。


 これはエンゼルチョコリングケーキです。ほとんどパウンドケーキの生地で、チョコチップは多めに入っています。リング型にはバターを塗って強力粉を掛けて冷凍庫に一日入れていました。だからなのかどうか、きれいに型から外せました。食べるあてがないので作ってまたこれはそのまま冷凍庫行きになりました。