パクチーはお好き?

プルマンとパウンドケーキ

 先日キムチに入れるためにセリ、ニラを買った時に、同じ棚にあったパクチーも買いました。邦ちゃんが「食べたことないから1回買って来て」と言ってたのを思い出したのです。わたしはパクチーは苦手な方なので、邦ちゃんがそう言わないと買う事は無いと思います。「どんな味なのか食べてみるわ」って。わたしが苦手だと言えばなおさら。
 夕ご飯にサンラータンを作ったので、トッピングとして邦ちゃんのお皿にだけパクチーをちぎって載せてみました。「これだよ、パクチー」と聞かされて、匂いも気にならないのか普通に食べだしました。「美味しい!?」「いやー、いかんわこれ・・」「だよね・・」やっぱり邦ちゃんもダメなようでしたが、食わず嫌いじゃなく挑戦したところはすごいと思います。手でちぎってしまったわたし、手から放たれる強烈な香りがダメで石鹸できれいさっぱり洗い流しました。さよなら、パクチーごめんね、また会う日があるのかな。
 

 先ほど焼けたパウンドケーキの断面です。ココア生地にチョコチップをたくさんと、クランベリーを入れました。一昨日作ったチョコリングケーキと中身は全く同じもの。焼く型と焼成温度が少し違います。チョコリングケーキは今日職場に持って行くと、あっという間にみんな美味しそうに食べて。またすぐ作ってしまったのです。