一人の夜ごはん

クリームパン

 本日の予報も気温が高かったので、朝早い出勤にも拘わらず軽めのコートの下はいつもより1枚少なく、これまで巻いていたマフラーも手袋もなしで行きました。案の定、やはり早朝は寒く、ちょっとヒヤッとした空気が首周りを過ぎて行きます。出勤時一緒になった職場の友達と、こんな時、油断して風邪引かないようにしないとね!なんて言い合っていました。
 それでもやはり、お昼、仕事のあと外に出ると春のようねーって言いながら軽めの格好がちょうどよく、朝の冷たい空気を忘れ去っていました。駐車場に止まっている車に乗ると空気がぼあんと暑苦しくて窓を開けて走り出しました。うーん、気持ちいい。2月の終わりの日、なんてぽかぽかした日なのでしょう。ここ数年、春先に気になる通り道で見かける白モクレンのあるお家。車の中からちらっと見かけるだけでしたが、そのつぼみが膨らんでいたように思います。わたしだけの内緒の春。大したことではないけど、そのつぼみがいつものように膨らんできた春です。にんまりすることでもないけど、ひとりにんまりなのです。
 
 いつも決まって夕方帰るコールをする邦ちゃんですが、今日は残業になったらしく帰宅は深夜になりそうだという電話でした。一人、家の中、嬉しいより何だかさびしい。変なの。心は変わって行くものだとまた再認識。作りかけてたおかず、いつもの帰る頃にちょうどいいように準備してたけど、なんだ、つまらない。ご飯の用意、作っている時は義務から来てるもので面倒だなぁって思う時もしばしばだけど、やっぱり、作って食べてもらう人がいるのは幸せなことなんだなって思ってしまった。

 先日、よ○こちゃんにもらったレシピにあった揚げ鶏の味噌あえを作りました。昨日はスーパーで鶏手羽元が半額だったので、気になってたこのレシピで鶏手羽元を使いました。
 小麦と片栗粉を半々にまぶして揚げた鶏肉を味噌だれで絡めています。たれの中身は砂糖、みりん、しょうゆ、辛子にお湯も入っています。最後にセロリを絡めるのが合っていました。
 見事に誰の口にもまだ入っていません。邦ちゃんが帰ってきてチンして食べるかな。

 カスタードクリームの残りがあったのでクリームパンを作りました。と、思ったら足らなかったのでまたカスタードクリームを違う作り方でやってみました。どちらもレンジで作る方法ですが、やっぱりお鍋で作った方が美味しいような気がします、次はお鍋だな。って、また作る気?
 硬めのさっぱりした生地で作ったのに、お腹いっぱいで帰って来たはずの長男がパクパク口に運んでいました。クリームパンは柔らかい方がいいよね・・とか言ってたけど。