新しい食パン用の粉で

いつもと違う粉でプルマン

 食パン用にはこれ、と決めていた強力粉をとは少し違うので焼いてみました。パン材料を購入するいつものお店に新しい粉が出ていました。お店のオリジナルの粉のようで、お聞きしたら店員さんも勧めて下さったので、どんな風に焼き上がるのか違いが楽しみで、即買うことにしました。
 昨夜焼いたものを今日のお昼に食べてみました。

 いつものを横に並べたらわかるのかもしれませんが、違いがよく分かりません。心なしか、気の所為か、ふんわりしっとり焼けたような気がします。仕事を終えてお腹が空いている時に食べたので、何でも美味しく感じられるので、その感覚に精度はありませんが。今日はこれまでの粉で焼いて見ようと思いつつ、焼かず仕舞いになりました。
 のんびり過ごしてしまい、夕ご飯の支度もあたふたと、今夜はパスタにしようと決めました。食べる時間がみんな違うので、みんなそれぞれ違うパスタになります。おかずは昨日解凍しておいた鶏肉を使ってブロガーさんのレシピを拝見して、簡単なものにしましたが、その割には美味しいかもしれません。

 お鍋を使わずに出来上がりです。このお皿ににんにくのみじん切りひとかけ、しょう油大さじ2、バター大さじ1を入れてラップしたらレンジで5分ほど。そのまま冷ましておきます。皮を下にして入れますが、これはレンジの後ひっくり返したものです。

 レンジで簡単に蒸し料理が出来ました。レシピでは胸肉でした、きっとさっぱりしているお肉なのにこくが出て美味しくなるのかもしれません。あまり買わない胸肉でもやってみようかな。お財布にも優しいですし。