PCに慣れなくて・・

たくさん採れたブラックベリー

 ひと月過ぎてしまいました。
 PCの画面がいかれてしまい修理ができないと言われ、購入することになりましたが、新しいWindows8.1を上手く使えずに今日に至りました。やっと更新できそうです。やれやれ、、頭がついていきません。これも老化なのかしら(笑)
 ひと月の間、今年もあっという間に、もう半年も過ぎて、それからまたあっという間に夏休みなんだね。ですが、そのあっという間の間にはいろんな日々があるんですねぇ。家でセミの初鳴きを聞いたつい先日は訳の分からない全身倦怠に襲われました。若しかしてあれは熱中症だったのかな?!私なんか関係ないわって思っていとことが、他人ごとではなくなることって確かに起こるものですね。
 明日は仕事が休みなので、こんな夜更けにのんびりしています。一日中掛かっていたリビングのエアコンですが、先ほど消しました。外の空気が思いのほか気持ち良かったから。それにしても今年の夏も暑過ぎです。冬の冷たさを何とか今利用できないものかな。暑い暑い、寒い寒い・・これは受け入れるしかないのですね。素直に。相手は自然だから。
 さて、今年もブラックベリーの実がたくさん採れています。一度目は例年のように種を取らないジャムを作りましたが、2回目は種を取って作ってみました。小さくて硬いつぶつぶの種はジャムの中でどうしても邪魔なものなのですが、これまでは面倒くさそうだったので種を取るなんてことは考えもしませんでした。でも種のないのってきっと美味しいだろうなと今回頑張ることにしました。
 ここに写真をアップできません(・_・;)今日はこの辺にしておきましょう。