ゴーヤの網を立てました

 今朝お届けのバターロール

 夕方の空に燕の声を聞きました。そんな季節なんだとツバメに教えてもらう。昨日はゴーヤの蔓を這わすネットを作って、立てました。大きなポールにネットを張ってからよいしょっと立てました。これは邦ちゃん一人では大変なのでわたしも手伝います。

 去年までは東側の窓に立てかけていましたが、今年は南側の方でやってみようかと思ったようです。南側の方がより太陽を受けることが出来るので、ゴーヤの出来もよくなるかなぁという事で。大きく育ってくれますように。

 ブラックベリーの実もだんだんと色付いて来ています。何だか今年は実が多いみたい、と言うか年々どんどん増えて行ってるのかもしれません。実の付いた枝に近付くと思いがけず毛虫に出会ってしまいます。すぐそばに藤の木があるのでそこに来るのか、毛虫ってブラックベリーも好きなのかな。招かれざる客です。

 小麦粉だけではなく、ツブツブ食感のあるものが好きでいっぱい入れたいのですが、食パンを父が毎朝食べるのであまり入れられないのですが。これにはグラハム粉とかぼちゃの種とくるみを入れてあります。父は何も言わなかったので今度はシリアルたっぷり入れてみようかな。
 つい先日ランチに行ったモンタナベーカリーへとまた行ってきました。金曜日の10時半の待ち合わせにして行くランチ、早い気もしますが、11時スタートのモンタナベーカリーはすぐ満員になってしまうのでその時間に。着いたら既に何組かのお客さんが来ていてやっぱり10時半の待ち合わせにしてよかったみたい。わたし以外の3人にとっては初めてのお店になります。パン好きさんにはお勧めしたいお店ですので、つい先日行ったばかりでしたがここに決めました。そして、コーヒータイムもついこの間行った珈琲屋さん紅爐(こうろ)へ。モンタナさんでお腹いっぱいになったのでここではコーヒーだけで十分でした。本日の豆は何だったかな、毎日ブレンドの豆が変わります。ロータスが1枚付いていました。こういう所どこか良い意味昔ながらと言う気がしてそれも好きかな。美味しいコーヒーをすすりながらお喋りは続きます。普段はあまり会わない前職場で一緒に仕事していた人たちです。わたしとは歳の差があるものの何とかお仲間に入れてもらっているのかな。店内に流れていた美しい曲に耳を傾けていたのはきっとわたしだけだろうな。などと思いながらみんなの話に相槌うっていたのでした。その曲はとても好きなテレビ番組の中で使われている川上ミネさんが作られたベニシアさんの「猫のしっぽ カエルの手」のために作られた曲です。わたしの世界観を共有できる友達、違う世界観の友達、色々いてそれでいいのでしょう。