ゼラチンとアガー

1斤はお届け用


 一時元気がなさげだったゴーヤですが、元気になってきました。肥料を何かやったのかしら。お米のとぎ汁がいいらしいからあげてね、って言われていたので、とぎ汁をやるようにしています。そのお蔭でしょうか?そう言えば、お米のとぎ汁で床を拭いていた時もあったっけ。1,2週間でやめてしまいましたが。
 家にずっと邦ちゃんがいるので今日は何曜日だったかわからなくなります。邦ちゃんがいる所為ではなくわたしの頭の問題ですけど。
 午前中リニア鉄道館まで出かけたものの、入場前の列をなしている大勢の人達を見て二人とも入るのを止めることにしました。小さな子供連れの親子がほとんどで、なんか違う・・わたしたち。入るのを止めて、しばし椅子に座ってまだまだ入ってくる親子連れを遠い目で見ていました。休みの日には子供たちを連れてお出かけしていた頃のこと、忘れかけてた日を少し懐かしく思い出させてくれました。
 どこか行きたいところある?と訊かれても、まあべつに・・。その後二人でラーメン屋さんに入ってお昼にしました。リニア鉄道館のある名古屋港近くからお昼に寄った名東区大針、その後自宅に着くまでほとんど寝ていたわたし。涼しい車の中で爆睡していたようです。まったく緊張感のない、これも幸福と言えるのでしょうかね。


 今日はゼラチンを使ってコーヒーゼリーを作りました。アガーを使うのとどう違うのか。味はそれほど変わらないのかな、末っ子は昨日の方(アガーを使った)が美味しかった、って言ってました。
 ゼラチンの場合は、80度ぐらいのお湯でコーヒーを溶いて、そこにゼラチンパウダー、続いて砂糖を入れ混ぜる。カップに入れたら冷まして冷蔵庫へ。
 アガーの場合は、まず砂糖とアガーを混ぜてから、それを水に混ぜ、沸騰させて、さらに2分ほどよく煮溶かします。火を止めてコーヒーの粉を入れて、あとは容器に流して固める。
 お鍋を使わず火も使わないゼラチンで作る方が楽ちんかな。アガーのいいところは常温で固まること。冷やしたものを室内に置いておいても溶け出しては来ないこと。
 手元にはゼラチンがほとんどなくなってしまい、この前買ったアガーが封を開けたところなので、しばらくはアガーで作ることになりそうです。