ごま油を使って

黒ゴマでショートブレッド

 PCを変えてから以前とは違う場所で開いていることが多く、この日記もPC机ではなくリビングのテーブルで書いています。なんだか前よりかゆったりと向き合えるような気がします。置く場所にもよるんだなぁ・・と思えるこの頃。それなら自分らしい居場所もきっと探せばもっと何かがよくなるのかもしれませんねぇ。だけど、「おかれた場所で咲きなさい」なんて、ベストセラーになっていますからどうなんでしょう、その本まだ読んでいませんが。タイトルだけで判断してもいけませんね。中身はどんな内容なんでしょう。想像通りかしら。

 先日作ったショートブレッドの白ごまを黒ゴマに変えて作ってみました。「コレステロールゼロ」のごま油を、なんて嬉しがってたのですが、コレステロールゼロなどとうたっていない他のごま油にもほとんどコレステロールは入ってないようですね。嬉しがって調子に乗って使っては大変です、カロリーの摂り過ぎになってしまいます。
※ メモ 薄力粉  100g
     ごま   大さじ3
     はちみつ 大さじ2
     ごま油  大さじ2


 ついでにごま油つながりで。畑で採れた新鮮なピーマンは生で食べるのが一番。千切りにしたピーマンにちくわも加えて少量のごま油で和えます。