昨日は大文字さん

バナナクイックブレッド

 梅雨と暑い夏が合体したらこうなるのかなぁ。湿っぽい日が続きます。洗濯物はほとんどの日が部屋干ししているような気がします。カラッと暑いのではなく、じとっと暑い。蒸し暑い日、高原のさわやかな風に、とまではいかないまでもどこかちょっと逃げ出したくなります。

 末っ子の彼女からのお土産です。直島に行って来ました、って。邦ちゃんには塩味のキャンディがいいですよ、って。ありがたい気持ちです。少し前テレビでこの島のこと観て、アートな島に一度行ってみたいなぁと思っていたのを思い出しました。青春18きっぷを使って行ってきたらしいです。今日は夕方から二人で明治村へと出かけました。二人で浴衣姿、入場料が安くなるみたいです。
 来年の夏は「青春18きっぷを買おう」って決めていた去年のわたし。昨日は京都の大文字さんもあって、夏の盛りがもうそろそろ終わるのかな。
 あぁ不完全燃焼な夏の終わり方、したくないなぁ。気持ちが焦ると、余計にじとーっと汗がべた付いてくるようです。1週間ほどの夏休みで家で過ごした邦ちゃんもまた仕事が始まります。わたしにとってはまたお弁当作りが始まるというわけで、少々面倒くさいけど、行ってらっしゃーいと送ることのできる平凡な幸福を心にとめて、こぴっとがんばれし。
 久しぶりに、バナナクイックブレッドを焼きました。クイックというだけに、思いついたらできるまでそんなに時間がかかりません。バナナがそのままではとても食べれない状態だったので。そう言うのは焼くのには絶好なので。