スマホ、フリーズ!?

アガーでコーヒーゼリー


 畑ではピーマンが健在です。
 ピーマンだらけの中におナスが一人。
 トマトが二人。
 みんな畑で育った同窓生です。
 赤くなりたかったとか、ツヤツヤになりたかったとか・・
 そんなつぶやきは聞こえません。
 誰かをうらやましがったり、比べてみたり。
 わたしの気持ちを洗ってもらえそうです。

 
 夕方スマホに入ったメールに返事をしようとしたとき、いきなりフリーズ?してしまいました。
 ありゃりゃ、、こんな時は取りあえず電源を切ろうとしてもできません。どうにもこうにもまったく動きません。こういう事態になると如何に携帯に頼っているかということを思い知らされます。
 時計見れない、メモを見れない、アラームが鳴らない。メールが出来ない、電話もつながらない・・・誰ともつながらない変な恐怖。とまではいかないまでも、かなりの不便さです。とにかくauショップへ行くことにしました。車で10分の一番近いお店に。
 店内は混んでいました。タッチパネルで番号札を取って待つことになりました。なんだかまだまだ掛かりそう。車に戻って本を持って来ました。本のページもずいぶん進んだ頃やっとナンバーを呼ぶ音声が聞こえてきました。フリーズ?したのは簡単に直りました。裏のカバーを外して2枚のカードを一度抜いてまた差したら大丈夫でした。あまりにも簡単に直ったので、ちょっと聞いていいですか〜
 「このスマホを買って2年が経ったので、違うのにしたい時なんですが・・。」「もう2年経っていますので機種変でしたらいつでも無料で出来ますよ。」「解約とかは今月にするとお金掛かります・・?確か1年に一月だけでしたよね、解約のお金が掛からない月って」「あ、調べてみますね。」「契約月が1月になっていますので、無料で解約できるのは来年の1月ですね」と言うことでした。聞いてよかった。そろそろソフトバンクかドコモに変えようかと思っていたところでしたから。慌てて変えたら1万円は損してしまうところでした。1月のそれも一日が一番お安くなりますよと聞きました。色んなものが日割り計算されるのでその月の最初の日が一番お安いと。変えるなら来年の元旦ね。元旦にショップやってるのかしら?でもそうおっしゃってたからね。元旦はお客さんも少ないですし、って。
 「でも、できるなら解約ではなくて機種変にしていただきたいです・・」ともおっしゃてましたが。そりゃそうだわ。
 ゼリーを作るのに、アガーとゼラチンどちらを使うか。コーヒーゼリーならどうなのかしら?昨日作ったコーヒーゼリー。アガーで作ってみました。あれ、いつもはゼラチンを使ってたっけ??思い出せない。食べ比べしたいと思いながらも、もうなくなってしまいました。